五苓散はどこで売ってる?薬局やドラッグストアで買える?amazonや楽天で購入できる?

五苓散は、ドラッグストア、薬局、漢方薬店で販売されています。具体的な販売場所としては、以下のような場所が挙げられます。

大手ドラッグストア: マツモトキヨシ、サンドラッグ、ツルハドラッグ、ウエルシアなど
薬局: 地域の個人経営の薬局
漢方薬店: 専門的な漢方薬を取り扱う店舗
また、Amazonなどのネット通販でも購入可能です。

購入する際には、第2類医薬品であることを確認してください。第2類医薬品は、購入時に薬剤師に症状を相談する必要があります。

以下に、五苓散を購入できる場所の例をいくつか挙げます。

ドラッグストア

マツモトキヨシ

サンドラッグ

ツルハドラッグ

ウエルシア

薬局

地域の個人経営の薬局
漢方薬店

薬日本堂

大正製薬

クラシエ

ネット通販

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

五苓散を購入する際は、自分の症状に合ったものを選ぶことが重要です。詳しくは、薬剤師に相談してください。

五苓散は薬局やドラッグストアで売っているか?

はい、五苓散は薬局やドラッグストアで購入できます。

第2類医薬品に分類されているため、購入時に薬剤師に症状を相談する必要があります。

販売場所としては、以下のような例があります。

大手ドラッグストア: マツモトキヨシ、サンドラッグ、ツルハドラッグ、ウエルシアなど
薬局: 地域の個人経営の薬局
漢方薬店: 専門的な漢方薬を取り扱う店舗
ネット通販でも購入可能です。

購入時の注意点

自分の症状に合ったものを選ぶ
服用上の注意をよく読む
妊娠中や授乳中の方は、医師に相談する
参考情報

五苓散の飲み方や効果: <無効な URL を削除しました>
五苓散の副作用: <無効な URL を削除しました>
その他

五苓散以外にも、様々な漢方薬が販売されています。自分に合った漢方薬を選ぶために、薬剤師に相談することをおすすめします。

五苓散は楽天やamazonで購入できるか?

はい、五苓散は楽天やAmazonで購入できます。

楽天

クラシエ五苓散錠 180錠: <無効な URL を削除しました>五苓散+クラシエ/
ツムラ五苓散エキス顆粒 1.5g×30包: <無効な URL を削除しました>五苓散+ツムラ/
Amazon

クラシエ五苓散錠 180錠: <無効な URL を削除しました>
ツムラ五苓散エキス顆粒 1.5g×30包: <無効な URL を削除しました>
購入する際には、販売元やレビューを確認することをおすすめします。

注意事項

五苓散は第2類医薬品です。購入時に薬剤師に症状を相談する必要があります。
妊娠中や授乳中の方は、医師に相談してから服用してください。
参考情報

五苓散の飲み方や効果: <無効な URL を削除しました>
五苓散の副作用: <無効な URL を削除しました>
その他

五苓散以外にも、様々な漢方薬が販売されています。自分に合った漢方薬を選ぶために、薬剤師に相談することをおすすめします。

ボーコレンと五苓散の違いは

ボーコレンと五苓散は同じ漢方薬「五苓散」を主成分とした医薬品ですが、以下の点で違いがあります。

1. 製剤

ボーコレン: 錠剤
五苓散: 錠剤、顆粒、散剤
2. 添加物

ボーコレン: ビタミンB1、B2、B6が添加されていない
五苓散: 添加物なし
3. 効能効果

ボーコレン: 五苓散の効能効果に加え、ビタミンB1、B2、B6によって疲労回復効果がある
五苓散: 水分代謝を改善し、むくみや頻尿、尿路結石の予防・改善
4. 対象年齢

ボーコレン: 5歳以上
五苓散: 15歳以上
5. 価格

ボーコレン: 五苓散より高価
6. 購入場所

ボーコレン: ドラッグストア、薬局
五苓散: ドラッグストア、薬局、漢方薬店
7. メーカー

ボーコレン: 小林製薬
五苓散: クラシエ、ツムラなど
まとめ

ボーコレンは五苓散にビタミンB1、B2、B6が添加された医薬品ではありません。効能効果は五苓散と同じです。対象年齢は五苓散より低く、5歳以上から服用できます。価格は五苓散より高価です。

五苓散はボーコレンよりも歴史が長く、様々なメーカーから販売されています。添加物がなく、自然な形で五苓散の効果を得ることができます。対象年齢は15歳以上で、ドラッグストア、薬局だけでなく漢方薬店でも購入できます。

どちらを選ぶかは、症状や年齢、希望に合わせて判断してください。

参考情報

ボーコレン: <無効な URL を削除しました>
五苓散: <無効な URL を削除しました>

医療用の五苓散は市販で購入できるか

医療用の五苓散は基本的に市販で購入できません。医療機関で医師の診察を受け、処方箋をもらう必要があります。

ただし、一部の医療用五苓散は、医師の処方箋がなくても薬剤師の指導を受ければ薬局で購入できる「スイッチOTC医薬品」に指定されています。

スイッチOTC医薬品として販売されている五苓散

クラシエ五苓散錠 180錠
ツムラ五苓散エキス顆粒 1.5g×30包
これらの医薬品は、ドラッグストアや薬局で販売されています。購入時に薬剤師に症状を相談する必要があります。