デザレックスは市販で買える?薬局やドラッグストアで売ってる?amazonや楽天で購入できる?

デザレックスは、アレグラDと同じ有効成分であるデスロラタジンを配合した抗ヒスタミン薬です。アレグラDは市販薬として販売されていますが、デザレックスは処方薬のみです。

デザレックスは、次のような症状を治療するために使用されます。

アレルギー性鼻炎
蕁麻疹
慢性じんましん
皮膚のかゆみ
デザレックスは通常、1日1回、5mgの錠剤として服用されます。眠気などの副作用はほとんどありませんが、一部の人では口渇、頭痛、疲労などが見られることがあります。

デザレックスについて質問がある場合は、医師または薬剤師に相談してください。

薬局やドラッグストアで売ってる?

デザレックスは、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚のかゆみなどの治療に使用される抗ヒスタミン薬です。処方薬であり、薬局やドラッグストアで購入することはできません。医師の診察を受けて処方箋をもらう必要があります。

デザレックスは次のような場合に使用されます。

くしゃみ
鼻水
鼻づまり
目のかゆみ
目のなみだ
皮膚のかゆみ
じんましん
デザレックスは通常、1日1回、5mgの錠剤として服用されます。 。ほとんどの人はデザレックスを服用すると症状が改善されますが、人によっては眠気や口渇などの副作用が現れることがあります。

デザレックスの服用を検討している場合は、医師または薬剤師に相談してください。デザレックスが自分に適しているかどうか、また服用している他の薬との相互作用があるかどうかを確認してください。

医療用医薬品の抗ヒスタミン剤のデザレックスはamazonや楽天で購入できる?

デザレックスはAmazonや楽天などのネット通販で購入できません。

ドラッグストア

一部のドラッグストアでもデザレックスを販売していますが、処方箋が必要となります。

購入方法

医師に診察を受け、デザレックスの処方箋をもらう。
ネット通販またはドラッグストアでデザレックスを注文する。
注文時に処方箋を提出する。
注意点

デザレックスは眠くなる副作用があるため、服用後は車の運転や機械の操作などを行わないようにしてください。
他に服用している薬がある場合は、医師に相談してください。
長期間服用する場合は、定期的に医師に診察を受けてください。

デザレックス錠の市販の代用品はありますか?

デザレックス錠は、抗ヒスタミン薬としてアレルギー症状を抑えるお薬です。同じ成分の市販薬は存在しませんが、同じ作用を持つ市販薬はいくつかあります。

主な市販薬

クラリチンEX
アレジオン
ジルテック
コンタック鼻炎Z
これらの市販薬は、デザレックス錠と同じように、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を緩和します。

選ぶ際のポイント

症状に合わせて選ぶ
それぞれの市販薬は、効果や副作用が多少異なります。例えば、クラリチンEXは眠くなる副作用が比較的少ないですが、アレジオンは眠くなる副作用が比較的多いです。

自分の体質に合わせて選ぶ
体質によっては、ある市販薬が効きにくい場合もあります。過去にアレルギー薬を服用したことがある場合は、その経験を参考に選ぶのも良いでしょう。

医師や薬剤師に相談する
自分に合った市販薬を選ぶのが難しい場合は、医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

デザレックス錠と市販薬の違い

デザレックス錠は医療用医薬品であり、市販薬は第2類医薬品または第3類医薬品です。医療用医薬品は、医師の処方箋が必要であり、市販薬よりも効果が強い傾向があります。一方、市販薬は、医師の処方箋がなくても購入できますが、効果は医療用医薬品よりも弱い傾向があります。

デザレックス錠の代用品を選ぶ際には、これらの点を考慮して、自分に合った市販薬を選ぶようにしましょう。

参考情報

くすり相談窓口:<無効な URL を削除しました>
薬害救済制度:<無効な URL を削除しました>